江戸切子

江戸切子とは、江戸時代発祥のカットグラス技法。厚いガラスを重ね、磨きだす工程を経て美しい模様を表現している。代表的な文様は10種類。昭和60年には東京都の伝統工芸産業に指定、平成14年には国の伝統的工芸品にも指定された伝統工芸品です。自分用にもプレゼントギフト用にも喜ばれる一品が揃っています。

切子の馬上杯 緑馬上杯・切子・江戸切子・酒器・グラス・プレゼント・ギフト・父の日・還暦・誕生日・退職祝い

gallery 365でレビューをみる

富山県富山市で制作しているガラス作家 佐野猛さん。色鮮やかな色ガラスと大胆にカットされた切子シリーズです。光り輝く色が食卓の雰囲気を変えてくれます。馬上杯(ばじょうはい)は、昔遠路を旅する時、馬上で酒を飲みやすい形にした杯のことを言ったようです。馬上杯の長い高台が、その名残であり、特徴的な形ですが、現代の卓においても、その洗練されたフォルムは、美しく、遊び心を満足させてくれます。父の日のプレゼントや退職のお祝い、お祝いのお返しやギフトとしてお使いになれば、大変喜ばれる作品です。個性的な切子のぐい呑みを探されてる方にはお勧めです。個性的な引き出物、お祝いやお返しのグラスを探されている方にはお勧めです。■サイズ  横  約 7cm       縦  約 7cm       高さ 約 9cm■容量  約 50cc■重さ  約120gガラスはひとつひとつ制作していますので色の発色を含め、形もサイズも微妙に違います。ミリ単位の誤差や気泡などが気になさる場合は大量生産品のガラスをお探しください。。当店では誤差をガラスの表情であり個性と捉えていますので、ガラスの個性を楽しみたい、こだわりがある作家物の作品を使いたい方には満足していただける自信はあります。■お取り扱いの注意点ガラスは耐熱性はございません。したがって熱湯や熱い料理等は製品を破損しますので、ご注意ください。1.急激な温度変化に耐えられません。熱湯、熱い料理、沢山の氷を一度に入れる、冷凍庫に入れる等の行為は、作品を破損させます。2.手洗いと手拭きのすすめ。食器洗浄機は熱湯、熱風による洗浄機能がありますので、お手入れには不向きです。3.電子レンジの使用禁止。急激に熱くなりますので、使用できません。4.保管について。ガラスはキズがつくと破損し易い性質があります。重ねたり、ガラス器同士など堅いものにぶつけたりしないように扱ってください。5.定期的な洗浄のすすめ。ガラス製品は長期間洗わないと、汚れが落ちにくくなったり、曇りがでてきたりします。適宜洗うようにしてください。。
楽天ウェブサービスセンター